携帯サイト制作の実践ノウハウ:キャリア別にメール受信設定リンクを出分ける

空メールを使った携帯サイトやサービスがよくあります。迷惑メールを懸念し携帯ドメイン以外のメールアドレスからの返信を拒否するユーザーも多いので、ユーザー離脱を起こしやすいです。こうしたユーザーに配慮し、ドメイン拒否指定をの解除がしやすいように、メール受信設定が行えるキャリアのURLにリンクを貼るなどします。

ラウンドアバウトのない静的なHTMLでは3キャリア分のリンクを列挙することになります。違うキャリア用のリンクを踏むとエラーになるので、ユーザビリティを考慮して出し分けしたいところです。

前回書いたように、ラウンドアバウトではPI機能または変換シートの2つの方法で出し分けをすることができます。


●PI機能を使う場合

以下のサンプルのように、キャリアを出し分け条件にしてPIを記述します。

(XHTMLソース)

メール受信設定は

コチラ
コチラ
コチラ

●変換シートを使う場合

メール受信設定URLを変換キーワードにし、キャリア別URLを変換するルールを変換シートに追加します(aタグのhref属性だけを切り替えるということ)。どれか1つのキャリアのURLでリンクを記述しておけば、アクセスした機種のキャリアに応じた内容に変換されます。

●キャリアURL変換ルール(イメージ)

変換元キーワード ドコモ au ソフトバンク
http://docomo.ne.jp/cp/mailurlfltst.cgi ;(変換しない) au用L※ ソフトバンク用※
http://imutl.ezweb.ne.jp/cgi2001/utl_menu.cgi ドコモ用※ ;(変換しない) ソフトバンク用※
http://elinks.softbank.ne.jp/selfcare ドコモ用※ au用※ ;(変換しない)

※メール受信設定URL

  • ドコモ用:http://docomo.ne.jp/cp/mailurlfltst.cg
  • au用:http://imutl.ezweb.ne.jp/cgi2001/utl_menu.cg
  • ソフトバンク用:http://elinks.softbank.ne.jp/selfcare

リンクの出現箇所が多い場合は変換シートを使った出し分けが効率的です。さらに変換キーワード元のURLを短く間違えにくいワードに決め(この場合変換ルールは1つ)、実機でアクセスした際に適したURLにリンクされるという工夫もできます。

(XHTMLソース)

メール受信設定は

コチラ

こうしてキャリアごとのページへのリンクが1つだけ表示されるようになります。どちらの方法でも同じ結果が得られます。

(docomo 905i、au W61K、SoftBank 920Pでアクセスした画面)

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