簡単、便利、「WebLog Expert」で携帯からのアクセスを解析!

前回「Visitors」というアクセスログ解析ソフトをご紹介したのですが、またまた凄いアクセス解析ソフトを見つけました。その名も「WebLog Expert」です。

このソフトはWindows上で動作するソフトウェアで、無料版と有料版があります。無料版でも十分に綺麗なグラフと解析結果が出力されるのですが、デフォルトでは携帯ブラウザからのアクセスを解析することができません。

この記事では、「WebLog Expert」の使い方から携帯アクセス解析方法までをご紹介したいと思います。

ウィザードのナビゲーションに従うだけでインストール完了!

「WebLog Expert」はWindows上で動作するソフトウェアなので、ウィザード形式で簡単にインストールすることが出来ます。

install.jpg
*クリックすると大きな画像が表示されます。

これでインストールは完了です。

早速アクセスログを解析しようと思います。使用したアクセスログは、シンメトリックで運営しているKTOYという携帯育児日記サイトのものです。

アクセスログを指定するだけで簡単アクセス解析!

アクセスログの解析も、ウィザード形式の操作となっており、非常に簡単です。ドメイン名とトップページを指定したら、後は実際のファイルを指定するだけ。

new.jpg
*クリックすると大きな画像が表示されます。

さて、これでKTOYのアクセス解析を行う準備は完了しました。最後にAnalyzeというボタンをクリックすれば解析実行され、ブラウザに解析結果が表示されます。

解析結果を表示!

アクセス解析結果は以下のようなグラフになって表示されます。このグラフは解析結果の一例ですが、左側の折れ線グラフはアクセス数が最も多い6ページの日々のアクセス数をグラフ化したもの、右側の円グラフは上位5個のアクセスが多いブラウザを円グラフとしたものです。

glaph.jpg
*クリックすると大きな画像が表示されます。

Visitorsもそうでしたが、WebLog Expertもデフォルトでは携帯からのアクセスを解析する事が出来ません。上の画像の円グラフはアクセスしてきたブラウザー比率なのですが、携帯ブラウザーの解析が行えていないため、半分近くがオレンジ色のotherに分類されてしまっています。

携帯からのアクセスを解析する方法

携帯からのアクセスを解析するためには、WebLog Expertをインストールしたディレクトリ(特に指定しなければC:Program FilesWebLog Expert Liteになります)の中にあるconfディレクトリの下のBrowsers.cfgというファイルを編集します。

このファイルはユーザーエージェントに含まれる文字列とブラウザ名を定義した設定ファイルです。このファイルの一番下に以下の設定を追加してください。
※設定の記述で=(イコール)前後の半角スペースは無視されます。

DoCoMo/ = DoCoMo
KDDI- = au
MOT- = SoftBank
SoftBank = SoftBank
Vodafone/ = SoftBank
J-PHONE/ = SoftBank

設定ファイルの編集が完了したら、WebLog Expertを再起動して、再度解析を実行します。

glaph2.jpg
*クリックすると大きな画像が表示されます。

今度は携帯ブラウザからのアクセスもグラフに表示されました!こうしてグラフで見ることが出来ると、どのキャリアからのアクセスが多いのか一目瞭然です(ソフトバンクからのアクセスも解析されていますが、アクセスが少ないためグラフ上ではOthersに含まれています。一覧表示で確認出来ます)。

上記のサンプルには「ラウンドアバウト フットプリント」が出力したアクセスログを使用しています。フットプリントがあれば、携帯サイトのユニークなユーザー数等さらに有意義な情報を取得することが出来ます。フットプリントに関してはフットプリントの公式HPに詳しく載っていますので、是非ご覧ください。

関連記事:凄いログ解析ソフト「Visitors」を携帯に対応させる方法

Page Top